はじめに

はじめに、なぜこのようなタイトルにしたかを書いておこうと思います。

 

僕の妻がヤバいんです。

以上

 

だけだとさみしいので、

結婚しておよそ1年半。妻との生活は今まで生きてきたものとはかなり違う物になりました。普通の人にとっては当たり前かも知れませんが、私にとってはとても刺激的な日々を送れるようになったことをただただ記録していくためのブログです。

タイトルを見て、どう思われたでしょうか。否定的な意味を読み取った方が多いかもしれません。

ところで、「ヤバい」の意味はいろんな意味があるようです。

語源を調べてみると次のように書かれています。

やばいは、「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞「やば」を形容詞化した語で、もとは盗人や香具師などの隠語であった。戦前、囚人が看守を「やば」と呼んだことを語源とする説もあるが、「やば」は江戸後期には既に使われているため、形容詞化の由来としては考慮できるが、「やば」の語源としては誤りで、「彌危ない(いやあぶない)」「あやぶい」と同じ語系と考えられる。その他、「夜這い」が転じ、「やばい」になったとする説もあるが、民間語源説である。

 

 

「ヤバい」が良い意味で使われ始めたのは、90年からのことだそうです。

1980年代頃から若者言葉で「やばい」が「格好悪い」の意味として用いられ、90年代から「凄い」の意味が派生し、肯定・否定問わず「やばい」が用いられるようになった。

1990年代に入ると「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味でも使われるようになる。

gogen-allguide.com

zokugo-dict.com

 

 どちらの意味でヤバいかは記事に書いていく中で読み手の方の判断にお任せするとして、あくまでの日常を綴っていこうと思います。

 

よろしくお願いします。